137日本生まれの子猫ハローキティ

NHKスペシャル「追跡!世界キティ旋風のナゾ」を観た(https://www.nhk.or.jp/special/detail/2012/0512/index.html)。サンリオのグッズ直販ではなくライセンスを提供するビジネスによって国内販売の赤字を横目に急成長する国際戦略(世界109カ国)を描いていた。ピンク色と何にでも合うことが購買する理由という。
出張の度に娘の土産に「ご当地キティ」の根付を買っていた時期があったので,いよいよ30代後半になったキティちゃんには思い入れがある。いまでもどこに行ってもまず見るのが「ご当地キティ」だから悪い癖がついたものである。コレクションは娘の成長に反比例して激減してしまった。
35周年のときには記念サイトもあったし(さきほど確認したが繋がらない→http://kitty35.com/),東京・多摩のテーマパーク・サンリオピューロランドではハローキティ検定イベントもあった(朝日新聞be report,2009年12月12日付)。
「マルちゃん 必ずもらえる!」キャンペーンの「Hello Kitty マルちゃん たらこヤキソバ&焼うどん オリジナルストラップ」は(→http://www.maruchan.co.jp/news_topics/entry/2009/02/post_310.html),はなちゃん繋がりでもらった逸品である(→https://akamac.hatenablog.com/entry/20090611/1244711451)。