066横書きの句読点は「、。」か「,。」か「, .」か(検証)

このブログのエントリー「横書きの句読点は「、。」か「,。」か「, .」か」の続編。
評者が入っている学会で発行している雑誌の多くは横書きになった。それを検証してみると以下の結果になった。

学会 学会誌 使用句読点
経済学史学会 経済学史研究 「,」「.」
政治経済学・経済史学会 歴史と経済 「,」「.」
経済理論学会 季刊 経済理論 「,」「。」
コンピュータ利用教育協議会 コンピュータ&エデュケーション 「,」「。」

「ブログやホームページなどネット上の圧倒的多数派は「、」「。」だろう」と指摘したが,たまたま関係している学会誌の句読点は「、」「。」ではなかったことになる。原稿がたとえ「、」「。」であったとしても,テキストエディタワープロDTPソフトでの置換機能をつかえば,「,」「.」あるいは「,」「。」へたちどころに置換できるから実害はないだろう。句読点に苦闘するよりも,内容が大事という議論もあるだろう。
雑誌や書籍のなかで混在しなければ許容しようというのが最大公約数かなと思いつつ,句読点使用の乱れはこのままでいいわけがない。たかが句読点,されど句読点・・・。