079道後温泉・古湧園の足湯に浸かる

桜の開花がちらほら聞かれるようになった。今日の松山は風が冷たい。道後温泉旅館協同組合のマップ(→http://www.dogo.or.jp/pc/asiyu/ashiyumap.pdf)を手に,椿館の北にある古湧園(こわくえん)の足湯にゆく。古湧園は道後温泉本館や椿館に近い。車だと本館をグルッと回るか,反対側の道を上るかする。奥まったところにあることになる。
椿館に愛車を置き,徒歩で椿坂を登る。古湧園入口右側に足湯があり,一茶の句が目印だ。「寝ころんで 蝶泊らせる 外湯かな」とある。温泉の効能と「冬虫夏虫の足湯」のパネルがみえる。意外と小振りで5,6人座ると一杯になる。
一人きりで30分ほど浸かり,かけ流しの足湯を楽しんできた。