書誌情報:日刊工業新聞社,461頁,本体価格2,400円,2011年7月25日発行
- 作者:良晴, 高松
- 発売日: 2011/07/31
- メディア: 単行本
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「趣味はトラベル,仕事はトラブル」。著者は,旧国鉄(建設局・工事局),JR東日本,日本鉄道建設公団で40年間にわたり在来線改良工事・新幹線建設に従事した。その経験と社史,工事誌,研究報告,行政記録などの文献をもとに,在来線幹線網・私鉄と新幹線・都市高速鉄道の形成を鳥瞰している。
鉄道創業から東京駅開業までの初期から東海道新幹線,山陽新幹線,東北新幹線(東京・大宮,大宮・森岡),上越新幹線,北陸新幹線,九州新幹線,青函トンネル,本四架橋,中央新幹線の幹線網と東京圏(関西・九州についても言及がある)の私鉄のほか中央線(中野・三鷹),総武線(東京・津田沼),武蔵野線,京葉線,第二常磐線,常磐新線,つくばエクスプレス,空港連絡鉄道と,鉄道伝来から現在の鉄道ネットワークを押さえている。
鉄道技術だけでなく,政治,用地買収,経営などにも触れているものの,「鉄道のルート形成,それは,計画立案者と現場第一線とが一体となって成し得た無名の碑」(「はじめに」)というのが著者の「雲」である。
高校の修学旅行で青函連絡船に乗った。所要時間が4時間30分だったか3時間50分だったか記憶はないが,ちょうどこの頃所要時間の短縮,自動化を進めての乗組員の半減,ディーゼルの騒音・振動対策が進んだ時期にあたるようだ。津軽丸,八甲田丸,松前丸,大雪丸,摩周丸,羊蹄丸,十和田丸のどれかに乗船したのだろう。
「新幹線の父」と呼ばれる第4代国鉄総裁の十河信二(在任1955年-1963年)は愛媛県新居郡中村上原(現愛媛県西条市)の出身である。西条市に「十河信二記念館」(→http://www.city.saijo.ehime.jp/kankou/tetsudo2.html)がある。昨年9月24日には顕彰シンポジウムが開かれた(→http://www.city.saijo.ehime.jp/kouhou/201109/20110912.pdf)。
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