301リオ・オリンピック卓球代表内定へ

9月の卓球世界ランキングが発表された(http://www.ittf.com/ittf_ranking/,日本選手→http://www.jtta.or.jp/in_ranking/wrjpn/wr201509.html)。
リオ・オリンピックの代表は男女ともシングルス枠が2で,これに団体戦メンバーの1が加わる。男女ともシングルス枠は世界ランキング上位2名としているので,男子は水谷隼丹羽孝希,女子は石川佳純福原愛が選ばれる。
団体戦メンバーについては女子はランキング上位者を選ぶとしているので伊藤美誠が確実となっている。男子もおそらくランキングを参考にして吉村真晴,大島祐哉,森薗政崇,松平健太から選ばれることになるだろう。先週までの国際大会で結果を残しているのは吉村と大島。とくに大島は前月の60位から22位に上げている。今月中旬に代表が決まる。
来年の5月にはオリンピック代表のランキングをもとに団体ランキングを確定し,シード順を決める。男女とも2位になるか3位になるかはメダルの色に直結する。男女とも中国の第1位は揺るがない。2位になればトーナメント戦では中国とは別の山になる。代表に内定してからシングルスのランキングを上位で維持できるかどうかがカギになる。

  • 日本選手のランキング上位者
世界ランキング 男子 世界ランキング 女子
5 水谷隼 5 石川佳純
12 丹羽孝希 6 福原愛
18 吉村真晴 10 伊藤美誠
22 大島祐哉 17 平野美宇
24 森薗政崇 19 平野早矢香
25 松平健太 19 石垣優香