245労研饅頭異聞(その2)

岡山に「三笠屋のろうまん」があった。松山の「たけうち」の酵母菌を分けてもらって,2007年12月21日まで営業していた。三笠屋は歌手の宮武希さんの実家で,ブログにそのことが書いてあった(「宮武希のええ日おえん日」→http://blog.miyatakenozomi.com/?eid=570830)。いまや幻となった「三笠屋のろうまん」の写真も載っている。こちらには宮武さんが閉店当日作ったという「希作非売品ろうまん」もあった(「Lovejoy(ラブジョイ)bikkeのat home」→http://ljbk.exblog.jp/7116896/)。
この「ろうまん」,かつては岡山済生会病院岡山大学附属病院の購買でも売っていたとのことだ。岡山にも何度か行ったことがあり,当時は労研饅頭への関心がまったくなかったことを悔やんでいる。
こうなれば岡山県備前市の有限会社ニブ(丹生)ベーカリーの「備前ローマン」を是非食してみたい。備前方面にお住まいの方,あるいは立ち寄られた方,せめて写真情報をお寄せください。本当は「備前ローマン」が一番いいのですが。【と書いてから,「備前ローマン」で検索すると,すでに調査隊を結成して写真を載せてくれていたブログがあった。「備前焼わかくさブログ〜びぜんやき屋の店主日記〜」の「幻のローケンパン」(→http://ameblo.jp/bizenwakakusa/entry-10291749387.html)と「ローケンパン調査隊」(→http://ameblo.jp/bizenwakakusa/entry-10295755007.html)だ。これで見ると,「備前ローマン」だけでなくまだ「ローマン」がありそうだ。】
さて,昨日お会いした愛媛新聞の坂本さんによると,林樹宝の奥さん(日本人)の友人だった方が九州でお元気だそうだ(奥さんと友人のお名前はここでは伏しておく)。大阪山宣会事務局長の浜田さんの探索で判明したとのこと。この方とも是非お会いしてみたいものだ。