007卓球女子小6ペア,ドーハの快挙

ITTFワールドツアー2013・カタールオープンの女子ダブルス準々決勝で,平野美宇(みう)・伊藤美誠(みま)の小6の12歳ペアが中国の李暁丹(Li Xiaodan)・趙岩(Zhao Yan)ペアを3-1(11-7, 6-11, 11-8, 11-8)で降し準決勝に進出した。中国ペアの肩までしかない小柄な小学生ペアは相手の強打をブロックし強打を要所で決めていた。バックの技術がしっかりしているし,フォアも確実だ。itTV(→http://www.ittf.com/ittv/)で熱戦を見て欲しい。
先週のクウェートオープンで小学生が初めてシニアの国際大会で勝ったと話題になった。この時も予選リーグで2試合を勝っての本戦出場だった。
カタールオープンでも予選の2試合を勝ち上がり,本戦1回戦では韓国の田志希(Jeon Jihee)・梁夏銀(Yang Haeun)ペアに3-0(11-6, 11-7, 11-7)と完勝していた。準決勝では先週クウェートオープン決勝で石川・森園ペアを降して優勝した中国の丁寧(Ding Ning)・李暁霞(Li Xiaoxia)ペアだ。石川・森園ペアが圧倒された中国ペアにどこまで迫れるか。
カタールオープンには日本は若手だけだが,中国は前週と同じように一線級が引き続き参加している。