095樊振東,3回戦で敗退(卓球カタールオープン)

ITTF ワールドツアーのカタールオープン(2月19日〜23日)の3回戦,水谷は韓国のカットマン・朱世爀(Joo Saehyuk)に2-4 (11-9, 9-11, 4-11, 8-11, 10-7, 7-11) と屈した。ゲームが進むにつれて朱のカットが切れはじめ,朱のカットを打ち抜けなかった。第6ゲームは序盤のリードを許したのが大きく,追いつけなかった。
男子の岸川は荘智淵(台湾,Chuang Chih-Yuan )に,女子の平野は呉穎嵐(香港,Ng Wing Nam)――第1シードの馮天薇(シンガポールFeng Tianwei)に4-3で勝った――に,それぞれ2-4で負け,ベスト8に残れなかった。
3回戦では大きなニュースがあった。ひとつは,昨日塩野を力で退けたあの馬龍(Ma Long)が肩を痛めて棄権したことだ。来週には世界卓球団体の選考会があり大事をとったものと思われる。
もうひとつは先週のクウェートオープンで優勝した樊振東(Fan Zhendong)が韓国の趙彦来(Cho Eonrae)に3-4で負けたこと。1-3の劣勢から3-3に追いつき,一度はマッチポイントを握りながらジュースの末10-12と最終ゲームを落とした。最新の世界ランキングでは樊が第4位,趙が第44位と大きく離れており,趙の大金星といっていい。
ついでにもうひとつ。クウェートオープンで樊と優勝を争った閻安(Yan An)も3回戦でガオ・ニン(シンガポール,Gao Ning)に2-4と負けた。
カタールオープンには若手の梁靖崑(Liang Jingkun)と周雨(Zhou Yu)もエントリーしている。梁は中国の世界卓球団体の選考会に残っており,先週のクウェートオープンでは朱世爀に勝った。周は先週水谷に勝った。カタールオープンではふたりとも3回戦に勝ち残れなかった。
黃鎮廷(香港,Wong Chun Ting)はクウェートオープンで岸川と松平健太に,今回も松平健太にまた勝った。勢いを感じる期待の中ペンだ。
女子シングルス1回戦で試合に勝った松平志穂が失格になっている。ラバーかラケットのどちらかと思うのだが,どこにも情報がない。確か去年のクウェートオープンでも試合後のラケット検査で失格になっていたような。