1028タテノカズヒロ著『コサインなんて人生に関係ないと思った人のための数学のはなし【マンガ】』

書誌情報:中公新書ラクレ(499),246頁,本体価格820円,2014年6月10日発行

  • -

円周率は3.14ではなく,3にしようとゆとり教育を実践した国があった。中教審の委員である某女流作家が円周率なんて一度も使ったことがないということから実行に移されたという裏話もまことしやかに伝わったが,実際の学校現場では3.14で教えられていたという後日譚がある。
サイン・コサイン,無理数因数分解などをはじめ,確率,符号理論,対数,ウェバー・フェヒナーの法則,負の数,暗号,インド式計算,素数(ゼミ),代数学黄金比白銀比,10晨報・2進法,フィボナッチ数列オイラー数,ゼロ,ゲーデル不完全性定理虚数などマンガ付きで1テーマ1話で進む。マンガの女子高生のスカートが短くついついそちらに目がいってもまともな数学の話でまとめている。
円周率を3にすれば円周とその円に内接する正六角形の外周と同じになってしまう説明やマイナスかけるマイナスがプラスになる借金を例にした説明はなるほど。コサインも円周率も虚数無理数も身近なものだよといいつつも,実用かどうかを越えて黄金比白銀比フィボナッチ数列オイラー数などに秘められた美しい数学(数字)の魅力を語っていた。