584張本・木造ペア,世界チャンピオンペアに勝つ(卓球ワールドツアー・中国オープン)

張本が今度は木造勇人とのダブルスの準々決勝で,世界チャンピオンペアの中国の樊振東(FAN Zhendong)・許しん(「日」に「斤」,XU Xin)ペアに 3-2 (6-11, 5-11, 11-7, 11-9, 14-12) と大逆転で勝つという快挙を成し遂げた。
シングルスはもちろんのことダブルスでも絶対的な強さを誇る中国のペアに,なんと 0-2 からの劇的な逆転だった。ゲームオールで 8-10,10-11,11-12 と4回先にマッチポイントを握られたが,12-12 で木造の強打がエッジボール。最後は樊のバックハンドのミスで試合が決まった。決勝は上田仁・吉村真晴との日本対決となった。
男子シングルスは本命の中国選手,馬龍(MA Long),樊,許の3人が揃って棄権した。馬との対戦予定だった大島祐哉と許との対戦予定だった張本が不戦勝になった。これはない。怪我でならまだしも,世界選手権からスケジュールは確定していた。最初から若手をエントリーさせたほうがよかった。
この棄権は過密スケジュールとは別のところにあるらしい。中国オープンの直前に劉国梁総監督が退任し中国卓球協会副会長になることが発表された。選手への指導から離れ名誉職的な副会長にされたことへのプロテストが棄権の背景という。(以上「卓球王国WEB」から→http://world-tt.com/ps_info/ps_report.php?bn=2&pg=HEAD&page=TOP&rpcdno=1012#1012
女子シングルスはベスト8が決まり,準々決勝で平野美宇は丁寧(DING Ning),石川佳純は劉詩雯(LIU Shiwen)と当たる。中国女子は棄権していない。