640早田・平野ペアで初優勝(卓球ワールドツアー・ドイツオープン)

女子ダブルスの早田ひな平野美宇ペアは台湾の陳思羽(CHEN Szu-Yu)・鄭怡静(CHENG I-Ching)ペアに 3-0 で勝ち,このペアとしてワールドツアー初優勝をはたした。平野は伊藤美誠と組んだペアで史上最年少優勝したことがある。
男子ダブルスの張本智和・木造勇人ペアは韓国の鄭栄植(JEOUNG Youngsik)・李尚洙(LEE Sangsu)ペアに 2-3 と逆転負け,中国オープンと同様準優勝にとどまった。2-0 と出だしはよかったが,徐々に相手ペアの歯車が合いはじめ,第4ゲームも数回のマッチポイントを逃したのが痛かった。
男子シングルスはドイツ選手同士となり,オフチャロフ(OVTCHAROV Dimitriu)がボル(BOLL Timo)に 4-3 と振り切り,中国オープン,ワールドカップに続いて先輩ボルに勝った。
女子シングルスも中国選手同士の決勝を陳夢(CHENG Meng)が朱雨玲(ZHU Yulling)に 1-3 の劣勢から盛り返し, 4-3 で逆転勝ちした。
世界ランキング20位代といえども予選からの勝ち残りというレベルの高い大会で,男子シングルスでは絶対本命の樊振東(FAN Zhendong)はオフチャロフに,許しん(「日」に「斤」)(XU Xin)は韓国の李尚洙(LEE Sangsu)に完敗した。また,若手期待の林高遠(LIN Gaoyuan)はワールドカップに続きボルに連敗した。日本選手が絡めなかったのが残念だ。
今週は引き続きスウェーデンオープンがあり,オフチャロフとボルはエントリーしていないが,男子では樊,許,林らの中国選手のほか,主だった日本選手も参加予定だ。女子も中国の丁寧(DING Ning),陳,朱のトップ選手のほか,石川,伊藤,平野らもドイツオープンに続いて参加する。女子ダブルスでは早田が伊藤とのペアで第2シードだ。
スウェーデンオープンも中国トップ選手のエントリーで高レベルの大会になっている。