書誌情報:日本経済新聞出版,182頁,本体価格1,800円,2022年12月13日発行
ブランド広告,21世紀のブランド・イノベーション,日本のブランド広告,ソーシャル・ブランドの時代にそれぞれ代表作10作品を紹介し,その意味を解説しており,VWの 'Think small.' (1960年)から,ナイキの 'Dream Crazy' (2018年)までのブランド広告,世界を変えた広告が一覧できる。
広告クリエーターは,アレゴリー(寓話),アナロジー(類比),メタファー(隠喩)を駆使して人を説得している。ボルボの 'Daddy Loves Me' (1992年)には表現技術の粋を,ナイキの 'Frozen Moment' (1995年)にはマイケル・ジョーダンのタレント性を,アップルの '1984' (1984年)とベネトンの 'Priest and Nun' (1991年)には勇気と価値観の転換を感じるという。
小学館の「ピッカピカの一年生」(1978年)は,日本初のビデオCMで,一世を風靡した。井上雄彦の作品『スラムダンク』単行本累計発行部数1億冊を記念して出した新聞全面の感謝広告(2004年)は新聞自体がプレミアムつきの商品となった。
著者の日経新聞でのコラムは楽しく読んだ。本書は,あまたあった広告から選んだ著者の傑作選である。買う前に読むか,読んでから買うか。悩ましい一書だ。いや,図書館で借りる手があった。
- 1年前のエントリー
- ヨルジッチとハン・イン,ともに初優勝(卓球ヨーロッパ・トップ16)→https://akamac.hatenablog.com/entry/2022/03/01/132525
- 2年前のエントリー
- 3年前のエントリー
- 4年前のエントリー
- 5年前のエントリー
- 「スーパーグローバル大学創成支援事業」(平成26年度採択)の中間評価結果→https://akamac.hatenablog.com/entry/20180301/1519911920
- 6年前のエントリー
- 公立学校教職員の教職員団体への加入状況(平成28年度)→https://akamac.hatenablog.com/entry/20170301/1488375878
- 7年前のエントリー
- ドイツ,台湾予選敗退の危機(卓球世界団体選手権)→https://akamac.hatenablog.com/entry/20160301/1456840660
- 8年前のエントリー
- 9年前のエントリー
- 武智利博・寺内浩・内田九州男編著『愛媛県謎解き散歩』→https://akamac.hatenablog.com/entry/20140301/1393679048
- 10年前のエントリー
- 吉川徹・中村高康著『学歴・競争・人生――10代のいま知っておくべきこと――』→https://akamac.hatenablog.com/entry/20130301/1362148413
- 11年前のエントリー
- 田宮寛之著『就活は3年生からでは遅すぎる!』→https://akamac.hatenablog.com/entry/20120301/1330613370
- 12年前のエントリー
- 13年前のエントリー
- おさぼり
- 14年前のエントリー
- おさぼり
- 15年前のエントリー
- おさぼり
- 16年前のエントリー
- 市原健志著『再生産論史研究』→https://akamac.hatenablog.com/entry/20070301/1172716180