1755榎本篤史・植井陽大著『図解 すごい立地戦略』

書誌情報:PHP研究所,189頁,本体価格1,500円,2023年10月5日発売

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立地調査や店舗開発のコンサルティングを手がけるプロの出店戦略を,立地要因(顧客誘導施設,認知性,動線,建物構造,アプローチ)と商圏要因(マーケット規模,商圏の質,ポイント規模,自社競合,他社競合)から分析していた。顧客心理,コンビニ,飲食の具体例や東京との違い,出店戦略の実践もおもしろく読める。
店舗ビジネスの創意工夫が網羅されており,一消費者にすぎない評者にも合点がいった。「「歩道幅」「補足」「通行人の様子」」(89ページ)の「補足」は「歩速」の,「(全国主要駅別乗降車数ランキングの)なんと3位の大阪駅」(139ページ)の「3位」は「6位」の間違いだろう。
立地のポイントになる人口を「数」ではなく,交通量や通行量と同じく「量」と表記していた。コンサル業界の常識なのだろうか。