080道後温泉・道後館の足湯に浸かる

道後館の足湯はもっとも北西に位置している(道後温泉旅館協同組合のマップ→http://www.dogo.or.jp/pc/asiyu/ashiyumap.pdf)。大通りに面していないが,椿湯への通路にあたり,道後温泉散策の途中入浴するケースが多いようだ。小さな子どもを連れた3人が先客でいた。放生園が一杯だったのでこちらに来てみたと言っていた。
菊間瓦の鬼瓦が出迎えてくれる。階段状で玉砂利を敷き詰めた足湯が特徴になっている。右足の肉離れはまだ筋肉の芯に違和感があるものの,ほぼ完治したようで,くるぶしまでの湯にじっくり浸かった。
玉砂利はコンクリートで固めてあり,湯船を中を歩くと足裏がかなり痛い。しばらくじっとしていると,熱い湯が表面を伝ってくる。
道後に来ると道後商店街(ハイカラ通り)入口の杉養蜂園(概観写真:食べログhttp://r.tabelog.com/ehime/A3801/A380101/38007000/dtlphotolst/P4103138/?smp=1&ityp=4)のハチミツ入りソフトクリーム(300円)を食べる(→http://town.ehime-iinet.or.jp/shop/shop_osusume.asp?P_SNO=2319&P_SEQNO=1#01)。ここのソフトクリームはやみつきになるほどおいしい。放生園の足湯ではこのソフトクリームを食べながら入ったことがある。