208男女とも中国優勝(卓球ワールドチームカップ)

UAEのドバイで開かれている ITTF ワールドチームカップで男女ともベストメンバーを揃えた中国が優勝した。
男子は準決勝でオーストリアが相手だった。オーストリアは昨日深夜(日本時間)にあった準決勝で格上のポルトガルに 3-0 と勝っていた。ワールドランキング27位のガルドス(GARDOS Robert)が同18位のアポロニア(APOLONIA Tiago)に,同77位のハーベソーン(HABESOHN Daniel)が同10位のフレイタス(FREITAS Marcos)にそれぞれ 3-1 と勝ち,同59位のフェゲール(FEGERL Stefan)・ハーベソーンのペアが同41位のモンテイロ(MONTEIRO Joao)・アポロニアのペアにゲームオールの接戦を制した。
決勝では第2試合で張継科(ZHANG Jike)と対戦したガルドスが第2ゲームと第3ゲームにジュースに持ち込んだが振り切られた。リオ・オリンピックを見据えてダブルスの相性を試しているようで,試合ごとにペアを変えて臨んでいた。
女子の決勝は北朝鮮。第1試合,第2試合をゲームオールに持ち込まれたが最後はなんとか勝利に繋げていた。男女を通じてもっとも中国をあわてさせ,北朝鮮の健闘が際立っていた。国際舞台にあまり出てこない北朝鮮だが,ベストメンバーの日本女子とともに中国を追う強豪であることには間違いない。