1034日鉄住金総研(株)著『日本――その姿と心――日英対訳[第10版]』

書誌情報:学生社,479頁,本体価格2,200円,2014年9月15日発行

日本―その姿と心-[第10版]〈日英対訳〉

日本―その姿と心-[第10版]〈日英対訳〉

  • -

第9版が出てからほぼ4年経った。東日本大震災を含む状況の変化を繁栄させ,外交,経済,産業,社会,環境保全,科学技術の項目を全面的に書き改めている。
本書の特徴は事典的な項目説明ではなく話題の一例を日英対訳で載せていることである。項目からであれば10ページほどの索引から調べられる。断片的な単語からではなく読みながら日本に関する事項を知ることができるというユニークな編集である。
われわれ庶民がよく食べるいわゆるB級グルメがない,ラーメンはあってもうどん・そばがない,陶磁器に砥部焼がない,温泉や城(観光の項で概括的に説明されている)もないなどあら探しをすればいくつもある。日本の人気スポーツに卓球を入れていないのは許せない(怒)。中小企業や日本発の技術に紙幅を割いてもよかった。
もちろん本書一冊で日本のすべてをカバーできないのは当然のこと。使い手の必要に応じて情報を加ええればいい。