道後温泉のあるホテルで大学の飲み会があった。ホテルから道後温泉駅に向かう途中道後温泉本館の前を通りかかる。夜の9時にもかかわらず浴衣姿のお客さんが散歩を楽しんでいる。本館はまだ営業していたがさすがに人の出入りはまばらだった。
市駅からは高浜行きの郊外電車に乗る。自宅最寄りの駅までは数駅である。電車に乗り込み車内を見ると,伊予鉄開業125周年の記念電車で,何枚かのパネルがあった。日本最初の軽便鉄道(最初期のいわゆる「坊っちゃん電車」はドイツ製で梅津寺公園に展示されている)と例のダイアモンドクロス(クロッシング)の写真である。歴史があるにもかかわらず素っ気ない伊予鉄の広報に不満があった。開業125周年をむかえて本気さが感じられる。今朝から雨と飲み会のため愛車を捨て,伊予鉄電車にお世話になったのだった。
- 関連エントリー
- 夜の道後温泉本館→https://akamac.hatenablog.com/entry/20100414/1271253039
- 伊予鉄は「一度は乗りたい路面電車」の一番→https://akamac.hatenablog.com/entry/20090927/1254040983
- 平面交差(ダイヤモンドクロッシング)→https://akamac.hatenablog.com/entry/20080702/1214993327
- 小池滋著『「坊っちゃん」はなぜ市電の技術者になったか』→https://akamac.hatenablog.com/entry/20081123/1227448078
- 所澤秀樹著『鉄道地図は謎だらけ』→https://akamac.hatenablog.com/entry/20080701/1214906614
- 1年前のエントリー
- 道後温泉・ホテル椿館別館の足湯に浸かる→https://akamac.hatenablog.com/entry/20110411/1302529979
- 2年前のエントリー
- 根井雅弘著『市場主義のたそがれ――新自由主義の光と影――』,『入門 経済学の歴史』→https://akamac.hatenablog.com/entry/20100411/1270993057
- 3年前のエントリー
- トニー・ジャット(森本醇訳)『ヨーロッパ戦後史』(上)(下)→https://akamac.hatenablog.com/entry/20090411/1239439894
- 万年筆雑感→https://akamac.hatenablog.com/entry/20090411/1239439895
- 4年前のエントリー
- 埋橋孝文編著『ワークフェア――排除から包摂へ?――』→https://akamac.hatenablog.com/entry/20080411/1207908226
- 5年前のエントリー