内田洋行が受託して実施した調査で,増改築・新築の国内11大学,イギリス5大学の施設の事例が紹介されている。
- 資料元
- 平成27年度文部科学省委託調査「教育の質的転換を図る多様な学修スペースの整備に関する事例」→http://www.mext.go.jp/a_menu/shisetu/kokuritu/1373697.htm
大学 | 施設 |
---|---|
小樽商科大学 | 3 号館・5 号館アクティブラーニング(AL)教室 |
埼玉大学 | 図書館(1号館,2号館,図書館ラーニングコモンズ) |
千葉大学 | アカデミック・リンク |
東京工業大学 | 東工大レクチャーシアター |
九州工業大学 | インタラクティブ学習棟 MILAiS |
国際教養大学 | 能動的学修支援センター |
立教大学 | メーザー・ラーニング・コモンズ |
明治学院大学 | 横浜校舎図書館 |
中部大学 | 不言実行館 ACTIVE PLAZA 「コモンズセンター」 |
同志社大学 | 良心館「ラーニング・コモンズ」 |
立命館大学 | 大阪いばらきキャンパス(OIC) |
University College London | クルシフォーム・ハブ,メインライブラリー |
Kingʼs College London | アナトミーミュージアム,サマセットハウス・イーストウィング・ラーニングセンター |
University of Warwick | ラーニング・グリッド,ウフルソン・リサーチ・エクスチェンジ,ティーチング・グリッド |
University of Manchester | アラン・ギルバート・ラーニングコモンズ,メインライブラリー |
University of Sheffield | ラーニングコモンズ,ザ・ダイアモンド,スチューデント・ユニオン |
- 関連エントリー
- 文科省『国立大学等の特色ある施設2015――大学機能を活性化する教育研究空間づくり編――』→https://akamac.hatenablog.com/entry/20160330/1459345367
- 文科省『国立大学等の特色ある施設2014――大学機能を活性化する教育研究空間づくり編――』→https://akamac.hatenablog.com/entry/20150326/1427379611
- 文科省『国立大学等の特色ある施設2013――キャンパスの創造的再生編――』→https://akamac.hatenablog.com/entry/20140314/1394800306
- 山内祐平編著『学びの空間が大学を変える――ラーニングスタジオ/ラーニングコモンズ/コミュニケーションスペースの展開――』→https://akamac.hatenablog.com/entry/20101222/1293025066
- 1年前のエントリー
- 稲垣清著『中南海――知られざる中国の中枢――』→https://akamac.hatenablog.com/entry/20150707/1436278699
- 2年前のエントリー
- 木村誠著『就職力で見抜く! 沈む大学 伸びる大学』→https://akamac.hatenablog.com/entry/20140707/1404742324
- 3年前のエントリー
- 松平健太男子シングルス第3位(第21回アジア卓球選手権)→https://akamac.hatenablog.com/entry/20130707/1373199586
- 4年前のエントリー
- 5年前のエントリー
- 小林昇著作目録ブログ版(1987)→https://akamac.hatenablog.com/entry/20110707/1310045472
- 6年前のエントリー
- 『IDE現代の高等教育』第522号(2010年7月号)→https://akamac.hatenablog.com/entry/20100707/1278511365
- 7年前のエントリー
- とても便利な Mac 用 Gmail チェッカー→https://akamac.hatenablog.com/entry/20090707/1246973497
- 8年前のエントリー
- 「イタリア美術とナポレオン」展および図録→https://akamac.hatenablog.com/entry/20080707/1215425728
- 9年前のエントリー
- 関口すみ子著『大江戸の姫さま――ペットからお輿入れまで――』→https://akamac.hatenablog.com/entry/20070707/1183797503