最新号が届く。中学,高校,高専,大学の経済学教育現場での地道な実践活動が反映されている。
大学教員は大学入学以前の経済学教育についての実態に疎い。というか関心が低い。経済に強くない社会科教員が多いとも聞く。いつもながら参考になる報告が天こ盛りの雑誌である。名ばかり理事はせめて熟読して責任を果たすつもりだ。
ジャンル | 著者 | タイトル |
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シンポジウム 今こそ生きる力を育む経済教育を――震災を乗り越えて―― | 加納正雄 | 「生きる力」を育む経済教育のあり方について――大学以前の経済教育との関連で―― |
- | 大倉泰裕 | 新学習指導要領と経済教育 |
- | 水野勝之 | 東日本大震災ボランティアを通じての経済教育で学生を育てる! |
- | 新井 明 | 生きる力を育む経済教育をすすめるためには |
論考 | 糸井重夫 | キャリア教育をベースとした経済教育の展開 |
- | 宇佐見義尚 | 大学におけるキャリア教育の本質論的諸問題――現代大衆大学教育論序説―― |
- | 長谷川義和 | 地域を知り・地域に出ることと経済学教育 |
- | 水野勝之 | ソーシャルビジネス教育の試行 |
- | 金子能呼 | 「出席レポート」の効果に関する一考察 |
- | 新井 明 | 経済に強い社会科教員の育て方 |
- | 岩田年浩・水野英雄 | 学校における経済教育の推進と先生に必要な経済的知識――『教員養成における経済教育の課題と展望』の発行―― |
- | 水野英雄・鵜飼遙佳 | なぜ学校では自由貿易が教えられないのか――経済のグローバル化の中でのローカルな教員養成―― |
- | 金子幹夫 | なぜ高校生は「お金のため」に働くというのか?――「働く」ことを学ぶカリキュラム構築の研究―― |
- | 田中 淳・松村直樹 | 産業技術高専におけるキャリアデザインの授業 |
- | 斎藤 清 | データで見る東日本大震災の経済教育実践 |
- | 小森治夫 | 7回連続特別講義「エネルギー問題」に取り組んで |
- | 岩田年浩 | 大震災を3,4年生のゼミで取り組んで |
- | 高橋勝也 | 中学校道徳教育と高等学校公民科教育の隔たり――便乗値上げを例に考える―― |
- | 猪瀬武則・高橋桂子・山根栄次・栗原 久 | 経済学を学べば金融経済倫理は低下するか?――教育学部と経済学部学生の金融経済倫理調査比較―― |
- | 朴 英錫・金 景模 | Current Situations and Tasks of Financial Education in Korean Schools |
- | 松井克行 | 日本金融システム史に基づく高校「公民科」経済学習の教育内容開発 (1) ――近代経済史(明治期)の教材化―― |
- | 箕輪京四郎 | 長野県阿智村の戦後経済の歩み――高校での一教案―― |
投稿論文(査読付) 実践記録 | 鍛冶直紀 | 経済計算で規範意識を育てる――定時制高校の「現代社会」での試み―― |
投稿論文(査読付) 論文 | 井本正人 | 産学官(公)連携と大学教育――高知県立大学生活デザイン学科の土佐茶企画・販売を事例として―― |
- | 金子浩一 | 中学公民の経済分野における学習内容の変化――新学習指導要領下の社会科教科書に基づく一考察―― |
大会報告 会務報告 | 第27回大会報告 | - |
- | 分科会報告 | - |
- | 会計報告 | - |
- | 経済教育学会会則 | - |
- | 経済教育学会学会誌編集規定 | - |
- | 経済教育学会学会誌著作権規定 | - |
- | 『経済教育』投稿要領 | - |
- | 『経済教育』執筆要領 | - |
- | 経済教育学会賞規定 | - |
- | 経済教育学会役員選出細則 | - |
- | 経済教育学会役員名簿 | - |
- 経済教育学会→http://www.ecoedu.jp/
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