431八幡浜ちゃんぽん

所用で宇和島市八幡浜市伊方町内子町の順で回ってきた。松山からは最も通り宇和島市に行って松山に戻る。宇和島市から八幡浜市に行くところでちょうど昼食の時間になり,八幡浜のソールフード(→http://www.city.yawatahama.ehime.jp/docs/2014091600085/)の八幡浜ちゃんぽんを食らう。
八幡浜には「八幡浜ちゃんぽん振興条例」や「八幡浜ちゃんぽん憲章」があり,50ほどの店がある。入った店は昨夜たまたま見ていた地元テレビで紹介されていた「ちゃんぽん亭イーグル」(→http://www.itv6.jp/yorumachi/pastprogram/2017/12/008569.php)にした。「ちゃんぽん」(580円)と「黒い焼き飯(小)」(320円)で空腹を満たす。ここの「ちゃんぽん」はあっさり味に仕上げ控えめな具が特徴だ。「黒い焼き飯」は細切れ豚肉をじっくり炒めている。
八幡浜には10年ほど前に「モリス展」(→http://d.hatena.ne.jp/akamac/20071028/1193551537)があるというので訪ね,「ちゃんぽん亭イーグル」の向かいにある「ハーバープラザホテル」で「ちゃんぽん」を食べ,若松旗店(12月26日にグランドオープンする道後温泉別館「飛鳥之温泉」(あすかのゆ))の個室2の「筒描染 壁画(大国主命少彦名命の伝説)」を制作)や梅美人酒造に行ったことがあった。