790新型コロナウイルスワクチン接種(3回目)

1回目は昨年の5月23日(日),2回目は同6月13日(日)に続き,3回目の新型コロナウイルスワクチン接種を2月5日(土)の午後に受けてきた。場所はアイテムえひめで,1月末に松山市から接種券が送られてきた直後にネットで予約していた。
1回目と2回目はファイザー製で,今回はモデルナ製ワクチンだった。松山市ではファイザー製での接種予約が未定となっていたため,確実に早く接種できるモデルナ製にした。そもそも選択できないやり方は好ましくないと思う。
接種翌日後の6日(日)の夕方から注射部位に腫れと痛みがでた程度だが,さすがに注射した腕を下にした寝返りはできなかった。7日(月)の午前中も腫れと痛みが続いてはいるものの,ほかの副反応はない。
厚労省の公表資料によれば1月末現在の3回目接種率は全国で27.8%,愛媛県は下から3番目の17.9%となっていた。接種率が高い岡山県(47.7%)や愛知県(41.4%)は早くから準備を進めてきた。
政府は「2月のできるだけ早期に1日100万回までペースアップすることを目指して取り組みを強化してまいりたい」とのこと。
オミクロン株による感染が急速に拡大しており,3回目の接種の重要性はいや増していると思う。
オミクロン 感染したくなし させたくもなし(富美男の弟子)