通し番号 | 種類 | 月日 | 題名・書名 | 掲載紙誌・発行所 |
124 | 論説 | 1 | 市民社会と階級独裁*1 | 『世界』(岩波書店)第278号,pp.65-86 |
125 | 論説 | 1 | キリスト教とマルクス主義*2 | 『三田文学』(三田文学会)第56巻第1号,pp.64-79 |
126 | 討論 | 1 | 所有の概念をめぐって(平田清明,井汲卓一,前野良,長洲一二) | 『現代の理論』(現代の理論社)第60号(社会主義の原理を探るIII),pp.72-99 |
127 | 討論 | 1.2 | テレビ討論2 スチューデント・パワーと現代社会(司会:青地晨,会田雄次,平田清明,高畠通敏,香山健一) | NHK報道局政経番組部,pp.1-47 |
128 | 論説 | 2 | 近代化と市民社会*3 | 『大学キリスト者』(日本YMCA同盟学生部)第35/36合併号,pp.78-86 |
129 | 講演記録 | 2 | 物の見方・考え方――とくに経済と文化をめぐって―― | 『学生論叢』(名古屋市立女子短期大学学術研究委員会)第1号(創刊号<学生研究年報改題>),pp.2-11 |
130 | 報告討論 | 2 | 中ソ対立からチェコ事件に至るまで*4 | 別冊『潮』「日本の将来」(潮出版社)冬季号(総特集:1970年問題),pp.89-117 |
131 | 辞典項目 | 2 | 経済表 | 『社会科学大事典』第6巻(鹿島研究所出版会),pp.59-61 |
132 | 論説 | 4 | 社会主義における人間の再生 | 別冊『潮』「日本の将来」(潮出版社)春季号,pp.75-87 |
133 | 論説 | 5 | マルクス研究におけるフランス語版『資本論』の意義(上)――とくに本源的蓄積をめぐって――*5 | 『思想』(岩波書店)第539号,pp.26-48 |
134 | 論説 | 6 | マルクス研究におけるフランス語版『資本論』の意義(下)――とくに本源的蓄積をめぐって――*6 | 『思想』(岩波書店)第540号,pp.68-89 |
135 | 対談 | 6 | 現代における変革と終末論(大木英夫,平田清明) | 『展望』(筑摩書房)第126号,pp.16-30 |
136 | 論説 | 7 | マルクスにおける市民社会の概念について*7 | 一橋大学経済研究所編『経済研究』(岩波書店)第20巻第3号,pp.200-208 |
137 | 報告討論 | 8 | 市民社会における私的個人の自己矛盾*8 | 別冊『潮』「日本の将来」夏季号,第4号,pp.190-213 |
138 | 単行本 | 10.25 | 市民社会と社会主義 | 岩波書店 |
139 | 論説 | 10 | 物神性の再発見(上)――歴史理論としての商品論の総括――*9 | 『思想』(岩波書店)第544号,pp.84-100 |
140 | 論説 | 11 | 反戦と直接民主主義(竹内芳郎,平田清明) | 『現代の眼』(現代評論社)第10巻第10号,pp.34-53 |
141 | 論説 | 10 | 物神性の再発見(下)――歴史理論としての商品論の総括――*10 | 『思想』(岩波書店)第545号,pp.93-122 |
142 | 学会報告 | 11.8/9 | 商品物神性論の意義について――歴史理論としての商品論の総括―― | 第33回経済学史学会全国大会,横浜市立大学 |
- 1969→本エントリー
- 1968→https://akamac.hatenablog.com/entry/20080116/1200477817
- 1967→https://akamac.hatenablog.com/entry/20080112/1200129415
- 1966→https://akamac.hatenablog.com/entry/20080109/1199867421
- 1965→https://akamac.hatenablog.com/entry/20080107/1199698849
- 1964→https://akamac.hatenablog.com/entry/20080104/1199430575
- 1963→https://akamac.hatenablog.com/entry/20071227/1198747664
- 1962→https://akamac.hatenablog.com/entry/20071224/1198479092
- 1961→https://akamac.hatenablog.com/entry/20071222/1198307933
- 1960→https://akamac.hatenablog.com/entry/20071220/1198148673
- 1959→https://akamac.hatenablog.com/entry/20071217/1197885680
- 1958→https://akamac.hatenablog.com/entry/20071214/1197624488
- 1957→https://akamac.hatenablog.com/entry/20071212/1197452323
- 1956→https://akamac.hatenablog.com/entry/20071211/1197366729
- 1955→https://akamac.hatenablog.com/entry/20071208/1197105183
- 1954→https://akamac.hatenablog.com/entry/20071206/1196906658
- 1953→https://akamac.hatenablog.com/entry/20071203/1196673924
- 1952→https://akamac.hatenablog.com/entry/20071201/1196492253
- 1951→https://akamac.hatenablog.com/entry/20071127/1196159265
- 1950→https://akamac.hatenablog.com/entry/20071125/1195979722
- 1940-1949→https://akamac.hatenablog.com/entry/20071123/1195804827
- 「掲載にあたって」→https://akamac.hatenablog.com/entry/20071121/1195626303
*1:収録→No.138『市民社会と社会主義』(岩波書店,1969年10月)全7章の7,原題ママpp.293-340。
*2:編集長は遠藤周作。小特集「現代人にとって宗教は必要か」のひとつとして掲載。収録→No.138『市民社会と社会主義』(岩波書店,1969年10月)全7章の6,原題ママpp.257-291。
*3:1968年3月,「大学キリスト者の会」で「近代化と市民社会」というテーマで講演し,その速記原稿を生かし,また「マルクス主義にとって近代化とは何を意味するか」という質問にしぼって,論述したもの。「近代化論の再検討:シリーズ3」として掲載されている。
*4:「シンポジウム:社会主義は何を問われているか」出席者=平田清明,中島嶺雄,佐藤経明,菊池昌典,岡稔。
*5:No.134と全2回連載。収録→No.169『経済学と歴史認識』(岩波書店,1971年8月)全6章の第5章,副題中の「本源的蓄積」を「本源的蓄積篇」に改題pp.379-481。本書では新稿「個体的所有の再建をめぐる『資本論』各国語版の検討」を付論として追加。pp.482-492。
*6:No.133と全2回連載。収録→No.169『経済学と歴史認識』(岩波書店,1971年8月)全6章の第5章,pp.429-481。
*7:収録→No.138『市民社会と社会主義』(岩波書店,1969年10月)全7章の2,原題ママpp.49-72。
*8:「シンポジウム:自己否定と国家否定」出席者=柴田高好,長崎浩,高尾利数,廣松渉,平田清明,最首悟。
*9:No.141と全2回連載。収録→No.169『経済学と歴史認識』(岩波書店,1971年8月)全6章の第4章,改題「『資本論』商品章における物神性世界の批判的省察――歴史理論としての商品論の完成――」。pp.299-377。
*10:No.139と全2回連載。収録→No.169『経済学と歴史認識』(岩波書店,1971年8月)全6章の第4章,改題「『資本論』商品章における物神性世界の批判的省察――歴史理論としての商品論の完成――」。pp.329-377。