143森さくら,U21優勝(卓球日本オープン)

日本オープン(横浜)は明日が最終日となった。U21女子シングルスでは森さくらが優勝し,前田美優と伊藤美誠がともに第3位となった。森は一般の女子シングルでは予選のグループ戦ではいいところがなかったが,吹っ切れたかU21では持ち前の思い切りの良さが出て見事優勝した。一般で準々決勝まで進んだ台湾の陳思羽(Chen Szu-Yu,WR56)に勝った。
男子シングルスでは,水谷隼(WR8)と村松雄斗(WR71)が準決勝で対戦する。1回戦で上田仁が第1シードの台湾の荘智淵(Chuang Chih-Yuan,WR7)に勝つ活躍をみせた。昨年優勝の塩野真人(WR22)は初戦で不覚をとったほか,丹羽孝希(WR15),松平健太(WR25),岸川聖也(32),高木和卓(WR36)といったワールドランキング上位者も二回戦止まりだった。
女子シングルスでは,石川佳純(WR9)が準決勝に進出した。二回戦,準々決勝とも4-3となんとかしのいで勝ち上がった。福原愛は準々決勝でスウェーデンの李芬(Li Fen,WR16)の強打に屈して1-4と完敗だった。
男子ダブルスでは岸川聖也水谷隼ペア,女子ダブルスでは福原愛・若宮三紗子ペアが明日優勝を狙う。