336愛媛新聞社見学

1回生の必修科目「新入生セミナー」で,今日は愛媛新聞社の見学に行ってきた。月曜日は見学日ではないのだが,1カ月前からお願いして実現した。
最近の学生は新聞を読まないことがあたかもトレンドかのように,読まないことを恥じることがない。自宅生で家でも新聞を購読していないという話も聞いた。評者の実感からすると,一人住まいの学生で新聞を購読しているのは数少ない。ある4回生が,常日頃の評者の新聞を読めとのすすめを実行し,某新聞社に内々定をもらった。
できたら購読しよう。購読しなくても図書館で読めると言っている。ひとりでも多くのゼミ生が馬鹿正直に実践してほしいと願っている。
さて,1回生13名(ひとり欠席)を引き連れて愛媛新聞社に向かう(現地集合だが)。地域読者局読者・メディア推進部のMさんが説明と社内の案内をしてくれた。わが愛媛大学法文学部の卒業生だった。法文学部からの見学は初めてだそうだ。
愛媛新聞は1876(明治9)年9月11日創刊で,新聞としては9番目に古い歴史を持っている。紙面づくりの現場を見学させてもらい,A3大の見学記念新聞を手にして大学に戻った。印刷センターは市内の別の所にある。今度はこちらのほうを見学させてもらおう。