565ロンドンオリンピック卓球女子シングルス,石川メダルに届かず

シンガポールの元世界ランク2位の FENG は強かった。2010年の世界選手権で中国の9連覇を阻止して優勝したシンガポールの立役者はさすがだ。
1ゲーム目,石川が先に9点を取った時点でもらったと思ったが,一気に逆転されたのが痛かった。FENG は2ゲーム以降は力強くラケットを振り切っていた。石川は随所にいいプレーをみせたものの,終始 FENG の打球に押されていた。
1ゲーム目をとっていれば真逆の展開になっていたかもしれない。第4シードの石川は3回戦から登場し,対戦相手は国は違ってもオール元・現中国だった。そんななかでのベストフォーはよく頑張ったと思う。
団体戦は準決勝であたることになる韓国には勝てる。老獪なカットウーマン・金とのシングルスか金が組むダブルスをとるのが条件である。団体戦アメリカ,ドイツ・オーストラリアの勝者と対戦し,順当にいけば準決勝はシンガポールと当たる。勝てば決勝で中国,負ければ韓国と3位決定戦になる。世界選手権の団体はすべてシングルスだが,オリンピックでは4シングルス,1ダブルス。ダブルスをとるかどうかで展開が違ってくる。
男子団体は,カナダ,ブラジル・香港の勝者と対戦し,準決勝では韓国との対戦か。勝てば中国と決勝,負ければドイツとの3位決定戦が濃厚だ。
男女とも中国のゾーンではなく,決勝まで対戦しない。準決勝がメダルの鍵になる。