マスコミは教育分野の競争的資金導入によるプログラムの採択状況やその評価を記事にすることは少ない。教育分野の取材は長期にわたることと無縁ではない。新聞力・雑誌力が問われているように思う。
今回のプログラムのキーワードは学士力の確保,教育力向上,そして高等教育の質保証だ。紹介するたびに書いているように,鼻先に人参をぶら下げられて教育改革を進める結果になれば本末転倒もはなはだしい。しかし,悲しいことに現実には予算がつくからプロジェクトを組むことにもなっている。
さて,今回は取組申請件数298から30件が採択。このなかでは慶應義塾大学の「科学的思考力を育む文系学生の実験の開発」と早稲田大学の「全学規模で行う学術的文章指導」がスケールの大きさで目を引いた。プログラムの概要も公表されているので,そちらを参照されたい。
大学名 | プログラム名 |
---|---|
帯広畜産大学 | ピアサポートで支える補習教育と初年次教育 |
秋田大学 | 高大接続教育の実践的プロジェクト |
群馬大学 | 総合的学士力の育成に向けたチーム医療教育 |
一橋大学 | 単位実質化マキシマムモデルの実践と普及 |
広島大学 | 次世代の歯科医療を拓くバイオデンタル教育 |
鹿児島大学 | 地域医療を担うプロフェッショナリズム教育 |
福島県立医科大学 | 能動的学習態度を醸成する臨床実習システム |
山梨県立大学 | 課題対応型SLによる公立大学新教育モデル |
静岡県立大学 | フィールドワーク型初年次教育モデルの構築 |
滋賀県立大学 | 地域学副専攻化による学士力向上プログラム |
大阪府立大学 | 学士課程教育における数学力育成 |
函館大学 | ピア・サポートによる学生協同支援 |
慶應義塾大学 | 科学的思考力を育む文系学生の実験の開発 |
芝浦工業大学 | PDCA化とIR体制による教育の質保証 |
東京慈恵会医科大学 | 学生一人ひとりを育てる学習評価システム |
東京女子医科大学 | 国際基準の医学教育実践と質保証 |
文化女子大学 | ファッション循環型社会対応教育の新展開 |
早稲田大学 | 全学規模で行う学術的文章作成指導 |
金沢工業大学 | 学生の成長支援型IRシステムの構築 |
日本福祉大学 | 教育の質保証に資する福祉大学型IRの構築 |
関西大学 | 文学士を実質化する〈学びの環境リンク〉 |
帝塚山大学 | 心理福祉分野の学士力基準構築と人材の育成 |
中村学園大学 | 患者の行動変容を導く管理栄養士の育成 |
中部学院大学短期大学部 | “あそびすと”から“あそびスター”へ |
川崎医療短期大学 | 学士力向上のための統合的教育戦略 |
比治山大学短期大学部 | スキをスキルにする保育者養成プログラム |
長崎女子短期大学 | 長崎食育学を活かした食文化伝承と情報発信 |
阿南工業高等専門学校 | FD高度化支援TP-IRプログラムの構築 |
熊本高等専門学校 | 社会を教室とする新しいエンジニア教育 |
大阪府立工業高等専門学校 | ポートフォリオを活用した学生の学士力確保 |
- 文科省・平成22年度「大学教育・学生支援推進事業 大学教育推進プログラム」の選定状況について(8月31日)→http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/22/08/1296897.htm
- 関連エントリー
- 「教育関係共同利用拠点」→https://akamac.hatenablog.com/entry/20100323/1269351015
- 「大学教育・学生支援推進事業【テーマA】大学教育推進プログラム」選定取組の理由及び取組概要→https://akamac.hatenablog.com/entry/20100208/1265637466
- 「大学教育・学生支援推進事業【テーマA】大学教育推進プログラム」→https://akamac.hatenablog.com/entry/20090910/1252591073
- 「組織的な大学院教育改革推進プログラム」→https://akamac.hatenablog.com/entry/20090901/1251799853
- 「教育研究高度化のための支援体制整備事業」→https://akamac.hatenablog.com/entry/20090801/1249111952
- 「大学教育・学生支援推進事業」(学生支援推進プログラム)→https://akamac.hatenablog.com/entry/20090715/1247622524
- 「大学教育充実のための戦略的大学連携支援プログラム」→https://akamac.hatenablog.com/entry/20090714/1247579395
- 大学,短期大学,高等専門学校における学生支援の取組状況に関する調査→https://akamac.hatenablog.com/entry/20090615/1245059799
- 「質の高い大学教育推進プログラム」→https://akamac.hatenablog.com/entry/20080930/1222782433
- 「大学院教育改革支援プログラム」→https://akamac.hatenablog.com/entry/20080913/1221296982
- 「社会人の学び直しニーズ対応教育推進プログラム」→https://akamac.hatenablog.com/entry/20080904/1220519809
- 「戦略的大学連携支援事業」→https://akamac.hatenablog.com/entry/20080819/1219138306
- 「学生支援GP」→https://akamac.hatenablog.com/entry/20080724/1216888062
- 「大学教育の国際化加速プログラム」→https://akamac.hatenablog.com/entry/20080604/1212573930
- 「大学院教育改革支援プログラム」→https://akamac.hatenablog.com/entry/20070907/1189156456
- 「ものづくり技術者育成支援事業」→https://akamac.hatenablog.com/entry/20070907/1189156457
- 「新たな社会的ニーズに対応した学生支援プログラム」→https://akamac.hatenablog.com/entry/20070901/1188620636
- 「特色ある大学教育支援プログラム」→https://akamac.hatenablog.com/entry/20070810/1186737541
- 「現代的教育ニーズ取組支援プログラム」→https://akamac.hatenablog.com/entry/20070809/1186651652
- 「地域医療等社会的ニーズに対応した質の高い医療人養成推進プログラム」→https://akamac.hatenablog.com/entry/20070808/1186563846
- 1年前のエントリー
- 「組織的な大学院教育改革推進プログラム」→https://akamac.hatenablog.com/entry/20090901/1251799853
- 「赤間」考→https://akamac.hatenablog.com/entry/20090901/1251799854
- 《一言自省録》衆議院議員選挙があったのだった。
- 2年前のエントリ
- 特定非営利活動法人日本イーラーニングコンソシアム編『eラーニング白書2008/2009年版』および佐伯胖監修CIEC編『学びとコンピュータハンドブック』→https://akamac.hatenablog.com/entry/20080901/1220261371
- 愛媛大学,天皇杯サッカー県代表に→https://akamac.hatenablog.com/entry/20080901/1220261372
- 《一言自省録》生ゲームはさすがにテレビとは違った。
- 3年前のエントリ
- 新たな社会的ニーズに対応した学生支援プログラム→https://akamac.hatenablog.com/entry/20070901/1188620636
- 《一言自省録》出すも地獄,出さぬも地獄になったらまずい。
- 新たな社会的ニーズに対応した学生支援プログラム→https://akamac.hatenablog.com/entry/20070901/1188620636