717『[週刊朝日進学MOOK]2013年版 大学ランキング』

書誌情報:朝日新聞出版,943頁,本体価格2,000円,2012年4月25日発行

  • -

「特集 大学入試の内情」として,これまでにない内容を盛り込んでいる。「入試方法ごとの入学定員,入学者への評価」,「入学率ランキング」,「推薦入試,入学率ランキング」,「AO入試,入学者ランキング」,「付属校からの内部進学率ランキング」,「編入学ランキング」,「帰国生徒ランキング」,「募集力ランキング」,「標準修業年限卒業率,退学率」,「地元出身ランキング」,「オープンキャンパスランキング」の項目は本ランキングでは出色の出来だ。朝日がようやく読売に追いついてきたといえるだろう。この種の数字が意味を持つのは入学時の話である。あとは各大学がどのような学びの仕組みを作っていくかにかかっている。
個別のランキングについては利用できるものは大いに利用するというのが評者のスタンスであり,わが愛媛大学についての高ランキング項目は早速使わせてもらうつもりでいる。4月から図書館に関わることになった。学生一人当たりの「蔵書」,「受け入れ」,「貸し出し」と「図書館費(総額)」のそれぞれについて指数化している。各項目の上位35位にも,総合上位100位にも入っていない。機関リポジトリも発展途上のようだ。やりがいのある場所とみた。